育毛に欠かせない栄養素



●タンパク質
育毛にタンパク質は欠かせません。髪の毛はケラチンと呼ばれるタンパク質です。タンパク質には動物性タンパク質、植物性タンパク質があります。お肉、魚、卵、牛乳には動物性タンパク質、豆腐、納豆、きな粉などの大豆類に植物性タンパク質が含まれています。どちらかに偏ることなく摂る事がだいじです。

●ビタミン
ビタミンB2は新陳代謝を良くする作用があります。牛乳、ウナギ、レバー、チーズなどに豊富です。ビタミンB6は皮脂の過剰分泌や炎症を予防する作用があります。レバー、クルミ、豆類などに豊富です。その他には血行促進、抗酸化作用のあるビタミンCとビタミンEも重要です。ビタミンCは柑橘類に、ビタミンEはアーモンド、いくら、イワシなどに含まれています。

●亜鉛
亜鉛は牡蠣をはじめ、豚レバー、牛肉、玄米、納豆などに含まれる必須ミネラルの一つです。亜鉛には代謝を促進する補酵素としての欠かせない栄養素です。タンパク質の合成を促進する作用があり、毛髪や皮膚などを作る働きがあります。さらに、ビオチンと共に核酸の生成を促進し、毛母細胞を活性化します。

●食物繊維
食物繊維は血中コレステロールを抑制し、血流を改善する作用があります。他にも皮脂の分泌を抑制する作用もあります。食物繊維は干ししいたけ、切り干し大根、ごぼう、大豆類に豊富に含まれています。
ボストン
20種類以上の育毛ケア成分を配合。DHTを抑制するノコギリヤシをはじめ、毛髪の生成をサポートする亜鉛など、育毛ケア成分をたっぷり配合。
フェルサ
5αリダクターゼを阻害するノコギリヤシをはじめ、毛髪の原料となるミレットエキス、ケラチン、亜鉛など育毛ケア成分をたっぷり配合
ぐんぐん
ノコギリヤシをはじめ、成長因子の生成をサポートするカプサイシン、イソフラボンを配合。その他、血流改善成分なども配合。
薄毛対策に欠かせない栄養素、食事について解説します。