アルギニンの効果

アルギニン

アルギニンはアミノ酸の一種です。育毛効果をはじめ、ED改善や筋トレなどにも有効な栄養成分で、サプリメントとしても人気があります。ここではアルギニンの効果について紹介します。

●血管拡張、血流改善
アルギニンの最大の特徴が一酸化窒素(NO)の生成です。一酸化窒素は血管を拡げる作用があり、血流の改善をサポートします。血管が拡張することで、血流が改善して栄養や酸素が細胞に届きやすくなります。栄養、酸素が届く事で毛根などの細胞も活性化し、育毛をサポート。

さらに、血管が拡張することで血圧を下げる働きや血栓ができるのを予防します。動脈硬化の予防、海綿体の血管を拡張することでEDを改善する作用などもサポートします。その他、肌細胞の活性化によるシワ、シミなどの肌老化の改善にも有効な栄養素です。

●成長力ホルモン
アルギニンには成長ホルモンの分泌を促進する作用があります。成長ホルンには脂肪代謝の促進に加え、筋肉の増強作用があります。アルギニンサプリメントは筋トレをする人にも活用されています。さらに、成長ホルモンには食欲を抑える作用などもあります。

●免疫力の強化
年齢を重ねると免疫力が低下し、ウィルスや細菌の影響を受けやすくなります。アルギニンには免疫力を強化する作用があり、体内に侵入したウィルスや細菌を阻害することで、風邪を予防。代謝を活性化するポリアミンを生成し、傷の修復などもサポートします。

●シトルリン、オルニチンとアルギニンの違い
シトルリンは遊離アミノ酸の一種です。シルトリンは体内でアルギニンに変換されます。そしてアルギニンから一酸化窒素(NO)が生成されます。シトルリンはアルギニンよりも吸収されやすいメリットがあります。アルギニンはシトルリンと同時に摂取することでより効果が期待できます。オルニチンはシジミに含まれる成分で、肝臓の健康に良い成分です。肝機能を高める作用があり、お酒を飲む時にはオルニチンがおすすめです。

●アルギニンの注意点
アルギニンには血管拡張作用があります。そのため、高血圧、糖尿病などで病院に通っている場合は、医師に確認する事をおすすめします。その他、ヘルペスや肝硬変の方も医師に確認することをおすすめします。

おすすめのアルギニンサプリ

NOW Lアルギニン
価格 1,150円
容量 100粒
アルギニン量 1粒:1000mg
効果 血管拡張、成長ホルモンなど

サプリメントで有名なNOWが販売しているアルギニンサプリ。1粒に1000mgのアルギニンを配合。血管の拡張効果にはアルギニンは2000mg以上は摂取する必要があるので、こちらのアルギニンはしっかり摂取することが可能です。

ソースナチュラルズ Lアルギニン
価格 2,320円
容量 100粒
アルギニン容量 1粒:1000mg
効果 血管拡張、成長ホルモン

ソースナチュラルズのアルギニンには1粒に1000mgのアルギニンを配合。1日3粒で十分なアルギニンを補給することが可能です。一酸化窒素(NO)の生成を促進することで、血流改善作用が期待できます。

DHC シトルリン
価格 1,143円
容量 90粒
容量 シトルリン825mg、アルギニン150mg
効果 血流改善

DHCではアルギニンサプリはありません。アルギニンに変換されるシトルリンをメインに配合したサプリメントを配合。アルギニンよりも吸収率が高く、血流改善をサポートします。



クラチャイダムゴールド 効果なし?



アルギニンサプリを調べると、多くのサイトでクラチャイダムゴールドが絶賛されています。ただ、クラチャイダムゴールドのアルギニン含有量を調べるとかなり少ない事がわかります。クラチャイダムゴールド100gあたり、アルギニン1480mg配合とあります。ぱっと見ると、かなり多いと感じますが、実は1回分の2粒にはクラチャイダムゴールドは704mgしか含まれていません。

クラチャイダムゴールド1gあたり14.8mgです。1回あたりのアルギニンの含有量は約11mgしかありません。これでは血流改善作用は殆ど期待できません。値段的にも60粒で8,000円程度かかるため、かなり高額になります。アルギニンを摂取する目的であればおすすめはできません。
ボストン
20種類以上の育毛ケア成分を配合。DHTを抑制するノコギリヤシをはじめ、毛髪の生成をサポートする亜鉛など、育毛ケア成分をたっぷり配合。
フェルサ
5αリダクターゼを阻害するノコギリヤシをはじめ、毛髪の原料となるミレットエキス、ケラチン、亜鉛など育毛ケア成分をたっぷり配合
ぐんぐん
ノコギリヤシをはじめ、成長因子の生成をサポートするカプサイシン、イソフラボンを配合。その他、血流改善成分なども配合。
育毛対策にも有効なアルギニンの効果、おすすめのサプリメントなどについて紹介します。